テレビ番組放送時間変更のお知らせ

三重テレビジョンにて好評放送中「童謡コーラス♪名曲大合唱」の年末の放送時間が下記の通り変更となります。

2018年12月31日(月)
通常放送:月曜日13時30分〜13時45分が、
14時00分〜14時15分の放送となります。

年末のお忙しい時間とは存じますが、
是非ご覧いただき、参加費ゼロでお茶の間で合唱参加しましょう!

夏の大合唱会2018〜名古屋「午後」公演

2018年7月21日(土)ウィルあいち(愛知県女性総合センター)において、上半期のおさらい夏の大合唱会2018名古屋「午前公演」が行われました!
開演前には「浄心童謡コーラス」「春日井童謡コーラス」の皆様に、出場参加記念品の配布準備をお手伝い頂きました。
ご協力下さりありがとうございます!

午前公演から元気のバトンを受け取り、夏の童謡名曲が歌い繋がれていきます!
お揃いのポロシャツに身を包んだ指導員らが、ステージ・客席から振るタクトに合わせスクリーンに表示される歌詞が捲られていきました。

“スタンディングコーラス”では、自分たちのコーラスは!?と、今か今かと出番を待つ光景が見られ、会場客席が舞台となる「この夏一番ホットなステージ」は
文字通り参加者の気持ちもホットになる素晴らしい公演となりました!

夏の大合唱会2018〜名古屋「午前」公演

2018年7月21日(土)ウィルあいち(愛知県女性総合センター)において、上半期のおさらい夏の大合唱会2018名古屋「午前公演」が行われました!
開演前には「中川童謡コーラス」の皆様に、出場参加記念品の配布準備をお手伝い頂きました。
ご協力下さりありがとうございます!

猛暑の続く中でしたが、多くの歌仲間にご来場頂き、
これぞ「みんなで作るみんなのための合唱会」がスタートしました。
開演の挨拶が終わり、イントロが流れた瞬間、夏の猛暑を吹き飛ばすような元気いっぱいの歌声が会場中に拡がっていきます。
会場客席をステージに、夏の童謡名曲をノンストップで歌い、今年より始まった“スタンディングコーラス”が加わると、歌声&盛り上がりは最高潮に!
これまた中部地区では今年より始まったオリジナルプラカード収録では、歌仲間の大募集!

後半の特別プログラムは、ベルカント5シンガーズによる「歌と光のベルカントステージ」が開演し、プラカードをペンライトに持ち替え、眩いライトが客席を駆け巡ると、会場がライブホールに早替わり。
歌って、観て、楽しんで!!
名古屋「午前公演」は大盛況の中幕を閉じました。

童謡コーラス♪春爛漫名曲大合唱会

4月6日(金)、名古屋市青少年文化センターアートピアホールにて「童謡コーラス♪ 春爛漫名曲大合唱会」が行なわれました。
今回は、中部東海地区で初となるTV番組収録公演で、午前中のテレビ発表会のコーナー収録では、指定地区のコーラスの参加者が舞台上で歌声を披露。みなさん緊張で表情が硬くなる中、指導員らがジョークを交えて笑顔で歌えるようにアドバイスをしていました。
午後からは指定ではなかった団体の有志の方々も参加して公開で歌声披露。うえたく先生のレッスンコーナーでは会場全体が歌声と笑い声で溢れ、笑いすぎて涙が出てくる人が続出。さらにプラカード収録では、各コーラスの個性が詰まったプレートが歌仲間大募集の想いを込めて会場中を埋め尽くしました!
ザ♂ベルカントシンガーズのミニコンサートや笹原一、海道弘昭演奏研究員による独唱など盛りだくさんの素晴らしい公演でした。ご来場頂いた皆さま、誠にありがとうございました!2018年度も素敵な歌声を響かせていきましょう!

童謡コーラス指導員 豊川洋章

 

 

トップページへ戻る

千種童謡コーラス

3月22日の午後は、千種童謡コーラスに伺いました。

本日は4月6日の名曲合唱会に向けて先日から作成していた、プラカードをお披露目!
花柄とコアラが可愛らしいですね☆

収録会では歌仲間の皆さんによる手作りのプラカードが客席を埋め尽くします!
他のコーラスの作品は、どのような仕上がりでしょうか?
当日見るのを楽しみにしています!

童謡コーラス指導員 日野原 賢

トップページへ戻る

童謡コーラス歌仲間と行く!ホノルル演奏旅行

3月8日(木)〜14日(水)、『ホノルル演奏旅行』に行って参りました!

色鮮やかなムームーに身を包んだ童謡コーラス歌仲間の皆さんと、屋外のステージで大合唱!指導員らのウクレレ演奏に合わせ、ハワイ風にアレンジした童謡・唱歌を歌いました。

現地の美しい自然や、美味しいお料理などを満喫し、非常に楽しく充実した旅行になりました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

公演情報一覧

テレビ番組「童謡コーラス♪名曲大合唱会」放送決定!

ついに中部・東海地区での「童謡コーラス」テレビ番組の放送が決定しました!
三重テレビにて4月2日(月)昼1時30分、岐阜放送(ぎふチャン)では4月7日(土)朝9時00分よりスタートです。

そして、記念すべき初の番組収録会が、4月6日(金)青少年文化センター(アートピア)にて催される『春爛漫 名曲大合唱会』で行われます。
童謡コーラス歌仲間による舞台発表に、会場客席全体での大合唱などをレギュラー番組で放送!あなたさまの出演参加をお待ちしております!

ホノルル演奏旅行説明会

2月24日(土)、清洲市 アルコ清洲にて『ホノルル演奏旅行説明会』が行われました。

いよいよ間近となってきました!ホノルル旅行!
本日はホノルルで演奏予定の「♪花」や「♪やしの実」のハワイアンアレンジ版をみんなで練習しました!

旅行でもいっぱい歌って、良い思い出をたくさん作りましょうね!

童謡コーラス指導員 日野原賢

トップページへ戻る

5人の指導員の勉強会

2月24日(土)清洲市 アルコ清洲にて『5人の指導員の勉強会』が行われました。

今回のメンバーは笹原一・豊川洋章・海道洋章・日野原賢・松永好平指導員です。
初の名古屋市外での勉強会でしたが、たくさんの方々にご参加いただきました!
皆様からいただいた貴重なご意見を真摯に受け止め、今後のコーラス支援に役立たせていただきます。
次回もよろしくお願いいたします。

童謡コーラス指導員 日野原賢

トップページへ戻る

可児童謡コーラス

2/19(月)は可児童謡コーラスにお邪魔しました!

新年度に向けてたくさんの曲を歌い、決め事の相談をしたり、歌のアレンジを考えてみたり、充実の時間をみんなで過ごしました。
新しいメンバーも加わって、これからの活動が更に楽しくなりますね!

久しぶりに皆さんと歌えてとても楽しかったです。
また、よろしくお願いいたします。

童謡コーラス指導員:日野原 賢

トップページへ戻る