新型コロナウイルス感染拡大の問題による対応について

童謡コーラス団員の皆々様

日頃より、大変お世話になっております。今回のコロナ問題において皆さまへのご理解とご協力をお願いいたします。

この度童謡コーラス支援事務局は、政府や行政機関、各方面からの自粛要請を受けて、各地区童謡コーラスの3月度の活動については、団員の皆様の健康と安全、安心を考えて、自粛による休講の措置を発信しています。

この措置に伴い、3月と4月の合唱会や公演は、延期及び中止になります。
すでにお預かりしている参加費についてや、延期公演の詳細の説明に関しては、地域での活動が再開してからのご案内になります。
なお、これらのご案内は活動再開時に在籍されている皆様への対応ですので、退団された場合の返金や振替などは通常ルールに則り、一切対応ができなくなります。みなさまのご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。
一日も早くコロナ問題が収束して、童謡コーラス活動が再開することを指導員一同願っております。
不安や心配もありますが、みんなで歌えるその時まで、みんなで予防して健康で乗り越えよう!

童謡コーラス支援事務局より
各地区の童謡コーラス団体は、自己責任と自由意志で参加する住民による自主活動グループであり、当NPO法人は後方支援と啓発事業が主な役割ですが、今回の非常事態に限っては、団員の皆様の健康と安全、団体の健全運営のために「活動自粛による一斉休講」の措置を先行して発信しています。

「童謡コーラス歌仲間と行く!スペイン演奏旅行」〜スペイン観光記〜

2020年2月9日(日)童謡コーラス有志参加者の皆様と童謡コーラス歌仲間と行く!スペイン演奏旅行に行ってまいりました。

2019年夏からずうっと計画されていた今回のスペイン旅行!童謡コーラス全国代表として参加された65名の皆様と分かち合ったその感動の瞬間の数々をご報告も兼ねて3つの記事に分けて皆さんにお届けします!

第三弾:スペイン観光記

コリア・デル・リオでの本番を大成功させた童謡コーラス一行。残り三日間はセビリア市内、トレド、マドリードと様々な街を観光してきました。その様子を写真で振り返ります。

セビリア市内観光の様子。特徴的な茶色い壁は闘牛場の土でできているんだとか!町中には馬車が走っていて、まるで中世にタイムスリップしたかのようです!

マドリードではお食事を食べながらフラメンコ鑑賞♪日本では見られない本格的な足さばきに一同大興奮!!

マドリード王宮と古都トレドの観光の様子はこちらからもどうぞ!

「童謡コーラス歌仲間と行く!スペイン演奏旅行」〜スペイン観光記〜

7日間のスペイン旅行、今回はたくさんの特色ある地域に行くことが出来、非常に充実した旅行になりました!
誰一人病気や怪我なくつつがなく旅行を終えられたのは、今回ご協力いただいたJTBのスタッフさんや現地ガイドの皆様、そして何より参加者の皆さんのご協力があってこそです!この場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

そして、今回日本から応援いただきました方々も、皆さまからの支持支援があってこそ実現できた企画となりました、本当にありがとうございます。ささやかながらではございますが、まずはこのブログの記事を以って、取り急ぎの報告とさせていただきます!

今回のスペイン演奏旅行の様子は、TV番組「童謡コーラス♪名曲大合唱」でも放映予定です!是非ご覧くださいね☆

「童謡コーラス歌仲間と行く!スペイン演奏旅行」〜セビリア演奏会!〜

2020年2月9日(日)童謡コーラス有志参加者の皆様と童謡コーラス歌仲間と行く!スペイン演奏旅行に行ってまいりました。

2019年夏からずうっと計画されていた今回のスペイン旅行!童謡コーラス全国代表として参加された65名の皆様と分かち合ったその感動の瞬間の数々をご報告も兼ねて3つの記事に分けて皆さんにお届けします!
歴史と芸術の街、バルセロナにて数々の収録を終えた一行は、飛行機にて演奏会の会場であるセビリアに到着!今回はその本番の様子もお届けします!

第二弾:セビリア演奏会!

いよいよ迎えた本番当日!でも本番は夕方からなので午前中は楽しく観光♪
朝はみんなでバスに乗ってアルコス・デ・ラ・フロンテラという丘の上の小さな町に行ってまいりました!

展望台からの眺め。毎日この眺めを見て暮らしてるんですね…

この街はすべての建物の壁が真っ白であることが特徴で、街を歩いているとまるで御伽噺の主人公になったような、そんな不思議な気分になります。

丘の上までは可愛らしいカー・トレインで出発進行♪

丘の上のレストランで絶品の魚料理を頂きました☆

帰りは腹ごなしのお散歩!明るいな街並みに気持ちも明るくなりますね。

アルコス・デ・ラ・フロンテラを後にし、いよいよ本番の地コリア・デル・リオに到着!この場所はその昔、支倉使節団が駐屯していた日本にもゆかりの深い地なのだとか。これから始まる本番の予感に胸が高鳴ります。

本番の市民会館と中のホールの様子。すごく綺麗な場所です。

この日の演奏会は、なんと市長さんも応援に駆けつけてくれました!日本との友好の証として、記念品のお皿も頂きました。市長自らのおもてなし、本当にありがとうございました!

そして、いよいよ迎えた本番。遠い異国の地での演奏会に緊張も伺えましたが、ステージに登ったら笑顔いっぱいで大合唱!日本の童謡とスペインの民謡を中心に日本代表として(!?)全身全霊で演奏しました!

ザ・ベルカントシンガーズも登場!サムライジャパンと呼ばれたとか呼ばれてないとか笑

我々の一生懸命が通じたのか、演奏が終わった瞬間、割れんばかりの拍手と客席全体でのスタンディングオベーションが!しかも、何人かのお客さんは目に涙を浮かべている方もいらっしゃって、スペインの皆さんの温かさを感じる、そんな素敵な演奏会になりました。音楽に国境が無いというのは、本当なんですね!!

終演後、きていただいた皆様に感謝の気持ちを込めて折り鶴をプレゼント!出演者も観客も、みんな笑顔で演奏会大成功!

演奏会がが終わった後はみんなで祝杯を上げました!本番終わった後のお酒は格別ですね!

童謡コーラスみんなで作り上げた舞台も無事に大成功!
こうしてスペインで演奏会をした経験は一生モノの思い出になりました☆
さて、演奏旅行はまだまだ続きます!続いてはセビリア市内とマドリード!
最終号もどうぞお楽しみに!

「童謡コーラス歌仲間と行く!スペイン演奏旅行」〜バルセロナ旅行記〜

2020年2月9日(日)童謡コーラス有志参加者の皆様と童謡コーラス歌仲間と行く!スペイン演奏旅行に行ってまいりました。

2019年夏からずうっと計画されていた今回のスペイン旅行!童謡コーラス全国代表として参加された65名の皆様と分かち合ったその感動の瞬間の数々をご報告も兼ねて3つの記事に分けて皆さんにお届けしたいと思います!

第一弾:バルセロナ旅行記

いよいよ始まるスペイン演奏旅行!チーム中部は早朝、名古屋駅に集合し、新幹線で関東の歌仲間が待つ成田空港へ出発です!

成田出発組全員集合でこれから始まるドキドキワクワクの旅に、いってきま〜す!

半日を超えるフライトを経て、バルセロナに到着!
空港にてスペイン初の収録です!

初日のホテルでは先に到着していた関西のメンバーがお出迎えしてくれました!

一晩明けて2日目の朝はスペインが誇る建築デザイナー、ガウディの建造物が立ち並ぶグエル公園や、かの有名な教会サグラダ・ファミリアをみんなで観光。
もちろん観光中もみんなで歌っている姿を収録しましたよ♪
収録中に通りすがった現地の人も「日本の曲!?素敵な歌ねぇ〜♡」と大絶賛!
これは、セビリアでの演奏会も期待できますね!

朝のグエル公園、ガウディ建築が素敵でした。

スペインの空気を感じながらみんなで大合唱!

サグラダ・ファミリアのお膝元で収録!貴重な一枚です。

美しいガウディ建築を堪能したのち、翌日に備えた本番のためのリハーサルをバルセロナ市内にある素敵な教会サンタ・マリア・ダル・ピ教会にて行いました。
お客様こそいませんでしたが、教会に響き渡った歌声は本番への自信を確かなものにしました。

みんなで本番成功に向けて、エイエイオー!気合い十分です。

本来はキリスト教の音楽以外は歌っちゃいけないそうなんですが、リハーサルのためということなら、と快く貸していただきました。牧師さんありがとうございました!

リハーサルを終えた後、一同揃って本番の地セビリアへ出発!
美味しいお食事で本番への元気をチャージしました!!

この日の夕食はビュッフェ形式!スペインならではのお食事が立ち並びます!手前には大きなパエリアが!!

さて、セビリアでの本番はどんな様子だったのでしょうか?
その様子は近日公開予定!お楽しみに!

ニューイヤーチャリティークラシックコンサート2020

2020年1月10日(金)愛知県芸術文化センター芸術劇場コンサートホールにて、『ニューイヤーチャリティークラシックコンサート2020』が行われました。

新年の幕開けを告げるどみそ音楽事務所主催のニューイヤーコンサート。今年は童謡コーラスの皆様の歌声からスタートです。

開場時には、指導員らがうえたく先生に今年の抱負を力強く語ります。

今回も童謡コーラス指導員を中心とした地域住民とともにある若き音楽家らが、この日のためのとっておきのプログラムを披露しました。その様子はこちらからどうぞ!

ニューイヤーチャリティークラシックコンサート2020〜中部公演

コンサート中盤には、当日に結成された協賛有志参加者によるニューイヤー記念コーラスによるプログラムも行われ、笹原はじめ指導員の指揮のもと会場全体で今年の歌い初めです!

本日お越しいただいた皆様には、1口1,000円からの文化基金へのご協力も頂きました。皆様の温かいご寄付、誠にありがとうございます。

最後は「♪一月一日(いちがつついたち)」を大合唱!終わりなき世の目出度さを会場全体で思い入れながらの締めくくりです!

今年の新春公演も大成功!ご参加いただいた方も、今回残念ながら参加できなかった皆様も、みんなみーんないい年になる兆しが感じられる、そんな素敵な公演となりました!

今年も童謡コーラスみんなで楽しい年にしましょうね☆本年もよろしくお願いいたします。

本日出演したベルカントシンガーズの笹原はじめよりコメントが届いています!こちらからどうぞ!

謹賀新年 2020年あけましておめでとうございます

謹賀新年

みなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
本年もご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げると共に、みなさまのご健康と活動の健全を全力でサポートする所存でございますので、皆様におかれましては昨年と変わらぬご理解ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。

それでは、良きお正月をご家族や大切な方とお過ごしください。
2020年1月10日のニューイヤーコンサートをはじめ、皆様の地域のコーラスでまたお会いできることを楽しみにしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2020年 元旦
童謡コーラス指導員一同

 

2019年 忘年会&クリスマスパーティー

12月23日(月)名古屋キャッスルホテル 青雲の間 にて、『2019年忘年会& クリスマスパーティー』が行われました。

冬の大合唱会、全国17公演大成功の祝賀会として、また今年一年間のご理解とご協力に感謝を込めて、指導員大集合!中部東海地域としては初めてとなるパーティーが盛大に行われました。

2019年のご活躍御功績を讃えて、みんなで乾杯!ハレの日のお酒は格別の味がしますね。

指導員も各テーブルに回ってご挨拶。みんなでたくさん写真も撮りました。この日の写真はのちに作られる協賛アルバムにも掲載されます。

ご来場いただいた皆様にクリスマスプレゼント☆ドキドキワクワクのビンゴ大会で盛り上がります。見事、ビンゴを勝ち取った皆様にはクリスマスラッピングに包まれた豪華景品をゲット!ご当選されたみなさまおめでとうございます!

パーティーの最中では指導員による祝賀演奏も披露されました。

本日のパーティーのお土産には、播州名物播磨焼きやカレンダー、そしてサプライズとして当日の楽しい様子が速報記事となった号外新聞の瓦版が配られました。参加されたみなさまだけでなく、お留守番のご家族や本日参加できなかったみなさまにもお土産話でハッピーをおすそ分け!

2019年、笑顔いっぱいのパーティーで中部東海地域の活動は全て納めとなりました!改めまして、本年もこの活動に対するご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございました。来年もさらなる活躍、発展を目指し、スタッフ一同全身全霊、勇猛果敢に邁進していく所存でございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

年忘れ&歌い納め大合唱会2019〜午前公演

2019年12月17日(火)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールにおいて、年忘れ&歌い納め大合唱会2019午前公演が行われました!
開演前には「金山童謡コーラス」の皆様に、出演参加記念品の配布準備をお手伝い頂きました。
ご協力下さりありがとうございます!

中部東海地域の合唱会は年々盛り上がりを増していき、今回もたくさんの皆様にご参加いただいております。

握りこぶしに思いを込めて!「えいえいお〜!」でスタート!

メインプログラム、「四季の歌で綴る童謡名曲カレンダー」では指導員のタクトに合わせながら歌い紡いでいきます。歌っているうちに最高の仲間と共にあった四季の移り変わりが目に浮かぶようですね。

大合唱会お疲れ様でした!もういくつ寝るとお正月、来年も素敵な一年になりますように!

後半はお楽しみプログラム、ザ・ベルカントシンガーズによる特別プログラムをお届けしました、その様子はコチラから!

年忘れ&歌い納め大合唱会2019〜午後公演

2019年12月17日(火)日本特殊陶業市民会館 ビレッジホールにおいて、年忘れ&歌い納め大合唱会2019午後公演が行われました!
開演前には「東浦町童謡コーラス」の皆様に、出演参加記念品の配布準備をお手伝い頂きました。
ご協力下さりありがとうございます!

午後も午前に負けないほどの盛り上がりを見せています。

スタンディングコーラスでは、各地域オリジナルのプラカードを胸に、この活動がいつまでも楽しい活動でありますようにとの願いを込めて、高らかに永遠の青春を宣誓しました!

大合唱会お疲れ様でした!もういくつ寝るとお正月、来年も素敵な一年になりますように!

後半はお楽しみプログラム、ザ・ベルカントシンガーズによる特別プログラムをお届けしました、その様子はコチラから!

【10月末開催分情報!】アナタの町の童謡コーラス!体験練習会情報!

 

この度アナタの町の童謡コーラスが新しい仲間を迎え、再出発します !

この活動の魅力と役割を広く市民の皆様に啓発するために参加無料の説明会(体験合唱会)を開催します。
童謡や唱歌の易しい歌唄を大斉唱して、お腹の底から歌って♪笑っての楽しい時間を過ごしましょう!地域活動に入団して継続する事もでき、NPO支援の曲集プレゼントの制度もあります!!

10月末は、以下のコーラスで体験練習会を行なっています!

【名古屋市内】

・名東童謡コーラス

日時:2019年10月28日(月)お昼13:00〜14:30ごろまで
場所:名古屋市 名東生涯学習センター/2階 視聴覚室
住所:愛知県名古屋市名東区社が丘3丁目802
※2019年10月21日(月)の練習会も見学参加自由です!

・天白童謡コーラス

日時:2019年10月30日(水)朝10:00〜11:30ごろまで
場所:名古屋市 天白生涯学習センター/2階 視聴覚室
住所:愛知県名古屋市天白区天白町大字島田黒石4050
※2019年10月23日(水)の練習会も見学参加自由です!

※台風や、大雨などによる気象警報が出た場合、次回の活動日に行います。また、緊急の場合は臨時休講の措置をとる場合もございますので、予めご了承ください。

 

お茶の間でもテレビ大合唱!
お仕事やご病気で会場参加ができない方のために参加費0円で、お茶の間での童謡コーラスの市民参加に取り組んでいます!

『童謡コーラス名曲大合唱』
三重テレビ:毎週月曜 お昼13時30分〜
岐阜放送:毎週土曜 朝9時30分〜

さぁ! 歌の力で人生を明るく、寝たきりゼロ、引きこもりゼロ、元気な90才、100才代を目指し、アナタも童謡コーラスの歌仲間になろう!